写真集

令和5年度公開講座「体験!物理工学の世界」8/8(火曜日)

 令和5年8月8日(火)に公開講座「体験!物理工学の世界」を開催しました。当日は非常に暑いにもかかわらず21名の高校生が受講し、6つのテーマに分かれて実験・実習を行いました。





令和4年度公開講座「体験!物理工学の世界」8/9(火曜日)

 令和4年8月9日(火)に公開講座「体験!物理工学の世界」を開催しました。当日は非常に暑いにもかかわらず26名の高校生が受講し、6つのテーマに分かれて実験・実習を行いました。








令和3年度公開講座「体験!物理工学の世界」8/2(月曜日)

 令和3年8月2日(月)に公開講座「体験!物理工学の世界」を開催しました。当日は非常に暑いにもかかわらず24名の高校生が受講し、6つのテーマに分かれて実験・実習を行いました。








令和1年度卒業生 各種表彰

令和1年度の卒業式および卒業祝賀会は,コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりました.各賞の授与式は個別に行われましたので,写真を掲載します.

名晶会賞 小島大輝 君(博士前期課程)

名晶会賞 淺井萌苗実 さん(学部)

名晶会賞 藤井海里 君(学部)

日本金属学会・日本鉄鋼協会奨学賞受賞 上田悠乃 さん

計測会賞 片山航 君(学部)

計測会賞 佐々木海斗 君(学部)

令和元年度第3回オープンキャンパス11/9(土曜日)

 令和元年11月9日(土)に今年最後のオープンキャンパスを開催しました。物理工学科では、尾形学科長による学科紹介と2件の模擬授業(大原先生(材料機能分野)「妙ちきりんな磁石をさがして」、種村先生(応用物理分野)「ナノの世界へようこそ!」)を実施いたしました。事前予約の定員満席となるほど多数の参加者があり、皆様熱心に聴講され大盛況でした。物理工学科にご興味をもっていただき、ありがとうございました。




令和元年度公開講座「体験!物理工学の世界」8/9(金曜日)

 令和元年8月9日(金)に公開講座「体験!物理工学の世界」を開催しました。当日は非常に暑いにもかかわらず28名の高校生が受講し、6つのテーマに分かれて実験・実習を行いました。









令和元年度第2回オープンキャンパス8/6(火曜日)

 令和元年年8月6日(火)に第2回オープンキャンパスを開催しました。大変暑い中にもかかわらず多数のご参加をいただきありがとうございました。 第3回オープンキャンパスは11月9日(土)に開催予定です。ご興味持たれた方はお気軽にご参加ください。







令和元年度物理工学専攻説明会6/8(土曜日)

 令和元年6月8日に令和元年度物理工学専攻説明会開催しました。当日は遠方からも多数のご参加があり、本専攻へ興味を持っていただき、ありがとうございました。


令和元年度第1回オープンキャンパス6/8(土曜日)

 令和元年6月8日に令和最初のオープンキャンパス(第1回)を開催しました。 物理工学科では学科説明と研究室見学を実施いたしました。多数のご参加ありがとうございました。






平成31年度新入生交流会4/26(金曜日)

 平成31年4月26日に新入生と教員及び上級生との交流会を開催しました。 入学から早1ヵ月、新入生のみなさんは大学生活に慣れてきた頃でしょうか。 教員から最先端の研究についての話を聞く、先輩に学生生活について尋ねる、新入生同士で仲を深める、などなど、新入生の活発な姿が見られました。 志高く夢に向かって進めるよう、充実した学生生活を送ってください。








平成30年度卒業祝賀会3/27(月曜日)

 平成31年3月27日物理工学専攻および前身学科の環境材料工学科材料機能系プログラム,機械工学科計測系プログラムの卒業式ならびに卒業祝賀会が開催されました。

 大原副専攻長挨拶

 学位記授与

 堀尾名晶会理事長の挨拶

 名晶会賞(大学院)授与

 名晶会賞(学部)授与

 名晶会賞(学部)授与

 大矢名古屋工業会広報委員の挨拶

 歓談風景

 歓談風景

 歓談風景

 歓談風景

 ベイ先生の挨拶

平成30年度第3回オープンキャンパス11/17(土曜日)

 平成30年11月17日(土)に今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。 物理工学科では学科紹介と二件の模擬講義(「量子物理学入門」、「金属3Dプリンタの世界」)を実施しました。 熱心に聴講してくださった参加者の皆様に感謝いたします。




平成30年度第2回オープンキャンパス8/2(木曜日)

 平成30年8月2日(木)に第2回オープンキャンパスを開催しました。 物理工学科では、午前・午後の2回、学科紹介と研究室見学を実施しました。 大変暑い中にもかかわらず多数のご参加をいただきありがとうございました。





平成30年度第1回オープンキャンパス6/9(土曜日)

 平成30年6月9日(土)に第1回オープンキャンパスを開催しました。物理工学科では学科説明と研究室見学を実施しました。多数のご参加をいただきありがとうございました。物理工学科の研究をもっと詳しく知りたい方は、8月7日に開催する公開講座にぜひご参加ください。こちらにてご案内しています。





平成30年度物理工学専攻説明会6/9(土曜日)

 平成30年度物理工学専攻説明会を6月9日(土)に開催しました。当日は遠方からも多数のご参加があり、本専攻へ興味を持っていただき、ありがとうございました。