写真集

平成30年度第2回オープンキャンパス8/2(木曜日)

 平成30年8月2日(木)に第2回オープンキャンパスを開催しました。 物理工学科では、午前・午後の2回、学科紹介と研究室見学を実施しました。 大変暑い中にもかかわらず多数のご参加をいただきありがとうございました。





平成30年度第1回オープンキャンパス6/9(土曜日)

 平成30年6月9日(土)に第1回オープンキャンパスを開催しました。物理工学科では学科説明と研究室見学を実施しました。多数のご参加をいただきありがとうございました。物理工学科の研究をもっと詳しく知りたい方は、8月7日に開催する公開講座にぜひご参加ください。こちらにてご案内しています。





平成30年度物理工学専攻説明会6/9(土曜日)

 平成30年度物理工学専攻説明会を6月9日(土)に開催しました。当日は遠方からも多数のご参加があり、本専攻へ興味を持っていただき、ありがとうございました。


平成30年度新入生交流会4/27(金曜日)

 4月27日に新入生と教員及び上級生との交流会を開催しました。 入学から早1ヵ月、新入生のみなさんは大学生活に慣れてきた頃でしょうか。 教員と直接話す初めての機会であり、講義では聞けない最先端の研究の話が聞けた人もいたようです。 最初は緊張感がありましたが、学生同士も徐々に打ち解け、教員との話も盛り上がり、盛況な会となりました。 志高く大きな夢を抱いて、充実した学生生活を送ってください。








平成29年度卒業祝賀会3/26(月曜日)

 平成30年3月26日物理工学専攻材料機能分野および環境材料工学科材料機能系プログラムの卒業式ならびに卒業祝賀会が開催されました。

 日原副学科長挨拶

 学位記授与

 名晶会賞(大学院)授与

 名晶会賞(学部)授与

 川北名晶会理事長挨拶

 加川前名晶会理事長乾杯

 杉浦君(名晶会賞(大学院))

 櫻木君(名晶会賞(学部))

 山田君(日本金属学会・日本鉄鋼協会奨学賞)

 木下君(名古屋工業会賞)

 吉成先生挨拶(本年度定年退職)

 岩津先生挨拶(本年度定年退職)

 堀尾次期名晶会理事長締めの挨拶

平成29年度第3回オープンキャンパス11/11(土曜日)

 平成29年11月11日(木)に第3回オープンキャンパスを開催しました。物理工学科では学科紹介に引き続き2件の模擬授業を実施しました。 講義室に満員の高校生が集まり、短い時間でしたが熱心に聴講していただきました。





第3回ホームカミングデー10/28(土曜日)

 平成29年10月28日に名古屋工業大学1号館において名晶会総会を行いました。当日は、母校では「第3回ホームカミングデー」と銘打った行事を開催しておりそれに合わせての開催でありました。川北(S49)理事長の挨拶で始まり、2年間の活動の状況や予算の執行状況の報告があり、今後2年間の活動予定・予算が承認され、最後に堀尾(S52)次期理事長(H30年度より2年間)を選任して総会を終了しました。
 総会後は、集合写真の撮影ののち、西野(S53)教授の乾杯で懇親会が始まり、楽しい一時を過ごすことができました。最後に2年後の再会を期して横山(S52)次期副理事長の一本締めで懇親会の中締めと致しました。なお、総会に先立ち併催行事として、内田(S49、三井ミーハナイトメタル(株)アドバイザー、(株)オハラ社外取締役)様より「一企業人として」という題目で講演会を開催しました。合わせてご報告申し上げます。(栗田(S60) 記)

 川北理事長挨拶

 内田氏の講演会

 堀尾次期理事長挨拶

 集合写真(総会後)

 乾杯の挨拶(西野教授)

 懇親会場風景

平成29年度第2回オープンキャンパス8/3(木曜日)

 平成29年8月3日(木)に第2回オープンキャンパスを開催しました。物理工学科では学科紹介と研究室見学を実施しました。暑い中、午前、午後とも教室が満員になるほど多くの高校生に参加いただき、ありがとうございました。物理工学科の活動を知る一助となれば幸いです。





平成29年度第1回オープンキャンパス6/10(土曜日)

 平成29年6月10日(土)に第1回オープンキャンパスを開催しました。物理工学科では学科説明と研究室見学を実施しました。当日は晴天に恵まれ暑い中を参加いただきありがとうございました。物理工学科の研究をもっと詳しく知りたい方は、公開講座にご参加ください。近日中にホームページでご案内いたします。





平成29年度新入生交流会4/28(金曜日)

 4月28日に学生と教員との交流会を開催しました。 物理工学科発足から早1ヵ月、新入生のみなさんは大学生活に慣れてきた頃でしょうか。 普段は講義でしか会うことのない教員と直接話す初めての機会であり、 最初は緊張感がありましたが,徐々に打ち解け,盛況な会となりました。 夢の実現への歩みを確実なものに,志を高く,充実した学生生活にしてください。